砂療法が始まりました。

夏季限定6月~9月砂療法

6月27日(月)辻堂海岸にて、今年はじめての砂療法を行いました。

最高気温28度、風速2メートルと、ベストコンディションでした。

参加された方は、ほとんどが初めての砂療法とのことでしたが、

良い天候に恵まれ、大変気持ちよく過ごしていただけたようです。

 

自然療法家の東城百合子さんが紹介したことで、ひそかなブームとなっており、

3年ほど前からじわじわと参加される方が増えてきています。

 

冷え症、婦人病、アトピーなどの皮膚病、様々な不調に良いとされていますが、

効果のほどは体験した方にしかわかりません。

 

砂浜で寝そべり、首だけを出して、1日中ボーとする。

そんな時間を持つことだけでも、普段ストレスにさらされている方には大変リラックスできる時間かと思います。

 

サウナは高温のため体への負担もあり、長時間入っていられませんが、

砂療法は、自然な温度の中で、長時間砂に埋もれることで、

全身から汗をかきます。

 

汗をかくということは、体にたまった有害物質を解毒する有効な方法ですが、

体力の無い方には、運動や、サウナは負担が大きく体を消耗させてしまう可能性があります。

 

断食をされている方も、食事から得られるエネルギーが制限され、普段よりは体力が落ちますので、同様のことが言えます。

 

その点、砂療法はただ寝そべっているだけで、デトックスできるとても良い方法です。

 

ぜひ体験していただきたいと思います。

 

興味のある方は、こちらをご覧ください。