週末断食コースご感想

先日、1年間の疲れを癒しに、週末断食プランにご参加いただきました。
今年は断食2回目のリピーターさん。

前回は半年前でしたが、
心も体も限界になった所でイーファスティング湘南を思い出していただきました。

初日は受付後に、かつおと昆布の出汁取りからスタート。

本格的な一本釣り鰹節を削って出汁取りをして、
具なしの昆布出汁、かつお昆布出汁、自家製みその味噌汁を味わっていただきます。

良質の昆布から出る旨味は、それだけでも満足ですが、
かつおと合わせると栄養も旨味も広がります。

スタッフは、初めてこのかつおと昆布のお出汁をいただいた時、
なんとも言えない幸福感に包まれて、ふわっと気持ちも体も和らいだことを覚えています。

それを是非お伝えしたいと、このプランを考えつきましたが、
皆さん同じように笑顔になり、幸せを感じていただけるので何とも幸せな時間です。

今回ご参加いただいた方も、
たった1杯の具なしのお出汁とお味噌汁だけで
「お腹いっぱいだし、幸せ」
と仰っていただけました。

スタッフは手の込んだ料理はできませんが、
素晴らしい素材、正しい使い方さえしてあげれば、こんなにも人を幸せにできるんだなあとしみじみ感じました。

食に不自由なく飽食の現代ですが、そんな中でも栄養不足の人が多くいます。
お腹いっぱいを通り越して食べ過ぎてしまうのも、
ただ味覚を満足させ、食欲を満たすためだけに食べる栄養価の少ない食事を胃腸を壊すほど取っているのではないでしょうか。

思い当たる節がお有りの方は、
ぜひ昔ながらの製法で作られた鰹節や昆布、椎茸のお出汁、
醤油や味噌などの調味料を毎日の食事に取り入れてみて欲しいと思います。


さて、週末断食プランに戻ります。
その後はオプションで、お任せスイナ整体コースを追加され、身体中のこりや疲れをほぐし、
その夜はぐっすりと眠られたようです。

と、言いたい所ですが、
解毒が進んだのか、2時間ごとにトイレに起きたそうです。

普段そんなことはないとのことでしたので、
断食、お出汁の力、ハーブティーの力、スイナ整体の効果が合わさってのことだったのでしょう。

しかし、翌日の朝はとても元気そうでした。

朝は、まず足湯とその日の体調に合わせたハーブティーをゆっくりと取っていただき、
身体を内と外から温めて代謝アップを助けます。

足湯には、オーガニックハーブまたはデトックスが得意なクレイをお入れしますが、
この日は末端の冷えと首肩こりが気になるとのことで、
赤いクレイをセレクト。

ハーブティーは、
断食明けの胃腸を温めながら、粘膜を保護してくれるカモミールとマシュマロウのティーにしました。

すっかり温まって元気になられた様子。

明日からまた頑張れそうな気がします!と力強く仰ってお帰りになられました。

次の日には、いつも口にしていた不平不満の種がすっかり見当たらなくなったと、ご連絡いただきました。

断食に慣れていない方、
スケジュールが決まっていた方が安心という方は、
スタッフからアドバイスがもらえる
週末断食プランや、ベーシックプランを選んでみてください。

年末年始空きあり。
ご予約はこちらまで