スタッフの断食記録 減食から

2021年が始まり、もう1ヶ月経とうとしております。

 

緊急事態宣言の中、比較的長期の断食をされる方が増えております。

明日にはお帰りになられますが、2週間、8日間と断食を終えられる方がいらっしゃいます。

 

スタッフである私は普段は断食することはあまりなく、

少しの違和感の内に、食事量や、食事内容を変えて体調を調整したり、

アロマなどの自然の力を借りて対処しているので、皆さんを応援するばかり。

 

けれど、何気なくみていたYouTubeで節分までに断食をするといいと耳にして、

昨日から減食、

今日から断食を急に決意してスタートしました。

 

昨日急に思い立ったので、冷蔵庫には食材がまだ残っていたりしましたが、、

昨日は、朝はプレミアム酵素ジュースにパラダイス酵母というリンゴジュースの発酵したもの。

遅めの昼は、前日の残りの鍋でおじや。

夜は、カツオと昆布のお出汁を取って、以前に作ってあった味噌玉を使い、具無しのお味噌汁としました。

 

寝る前には木次のノンホモホットミルクで空腹感をしのぎましたが、

特に問題なく断食に入れそうな感じでした。

 

食事とは別に、夕方よもぎ蒸しをして、体を中から温めてこれから断食に入る体の準備体操という感じです。

また、寝る前には足裏にセドナ産のジュニパーベリーの精油を擦り込んで、

デトックスしやすいようにして眠りにつきました。

ジュニパーは、余計な水分を出してくれたり、心身ともにクレンジングデトックス作用がある浄化の香りです。

 

基本的には、少しの糖分と、発酵食品、お出汁などで必須アミノ酸など取りつつ、

自然療法を取り入れながらやると、体も心も非常に楽に断食ができますし、

効果を感じるのも早いと思います。

 

今日の1日目の断食も空腹感はあるもののうまく乗り越えられそうです。

 

今日は遅くなってしまったので、また明日以降レポートしたいと思います。

明日はサロンの予約に、断食合宿のご予約、その後のエステなどが1日詰まっているので体力的にどうなるか少々不安ですが、何とか乗り切れるようにしたいと思います。

 

イーファスティング湘南